FC2ブログ

年間光熱費まとめ

日々のこと(節約)
01 /31 2018
  大阪ガス 電気 NHK 水道 合計
1月 1,937 4,852 1,260 1,968 10,017
2月 2,402 3,444 1,260 1,796 8,902
3月 1,964 2,925 1,260 1,796 7,945
4月 1,979 2,471 1,260 1,682 7,392
5月 1,213 1,727 1,260 1,682 5,882
6月 1,372 1,790 1,260 1,682 6,104
7月 1,217 3,456 1,260 1,682 7,615
8月 1,061 3,729 1,260 1,854 7,904
9月 1,540 1,882 1,260 1,854 6,536
10月 1,701 1,906 1,260 1,911 6,778
11月 2,333 3,602 1,260 1,911 9,106
12月 2,488 4,318 1,260 1,968 10,034
平均 7,851
今日も寒い冬
お財布の中も寒いです

年末のボーナスもらってからちょっと金銭感覚がゆるみはじめてるので
ちょっと2月からは気を引き締めて
ダイソンのコードレス掃除機を買いたいと思います(笑)


去年1年の光熱費+NHK料金を合わせたまとめ

寒い時期熱い時期は我慢せずエアコン使っていますが
年間平均8000円の予算内におさまっていたのでほっε-(´∀`*)っとしています。

今月も頑張ります!
スポンサーサイト
関連記事

eMAXIS Slim先進国値下げされました。

日々のこと(投資)
01 /30 2018
1/30 本日より
eMAXIS Slim 先進国が値下げされました。
信託報酬は税込み0.204%→0.118%です。

これはすでに出てた情報なのでいいとして
私の関心ごとはメイン証券会社のSBIのポイント付与率はいかほど?

これだけでした。

さてさてじゃらじゃらじゃらーーん↓↓
0.03%でした。
http://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/fund/bm_180104fund_01.pdf
正式な書面も載せておきまーす。

楽天のポイント付与に関してはメール問い合わせましたが、現時点でポイント付与に変更がない旨
回答来ました。つまり10万以上保有で0.048%

SBIは現時点1/30(10時時点)ノーアンサーでした( ;∀;)・・・なぜ・・・・。
書面で確認しましたよー

これから、つみたてNISA始める方、特定口座で申し込む方はぜひ楽天
と勧めてみる(笑)

グチグチ言いたいところですがぐっと我慢して
コツコツつみたてていきましょう。

1年後しょうもないこと愚痴ってたなと笑いたいな!
関連記事

ニッセイシリーズに8資産均等型来たー!

日々のこと(投資)
01 /26 2018


相互フォローさせていただいているアウターガイさんのブログより引用させていただきます。

ニッセイから8資産均等型が2/13付で新規設定の発表されました。
信託報酬(税抜)0.209%

ってことはeMAXIS slim 8資産均等型の(税抜 )0.21%を割ってきましたね。

先進国の値下げは過渡期。
8資産均等で攻めてきたんですね。

eMAXIS Slim が漁場を仕切ってる感あるので
どれだけ人気を集められるんでしょうか。(純資産83億円 1/25時点)

しかし、eMAXIS Slim先進国でも1位じゃないとだめなんですとばかり
最安コストをかっさらっていきましたから
すぐ抜き返すのでは・・・?と思うんですがどうなんでしょう。

yjimage (1) ごめんなさいダメなんです涙

私は8資産均等は持っていませんが、コスト値下げの動向を占う
大事な局面だと思います。

楽しみですね

関連記事

ほんまソレ

日常のこと
01 /25 2018
タイトルは言いたいだけです。
どこで使うのか機会を伺ってるんですがなかなか難しいです。

昨日の風邪がうそのように元気です

今日出社したらみんなが「なんで来た」って顔をするので
KARAのなななではなくGOGOSUMMERを歌って見せたら
umck-9436_fZs_extralarge.png

子供が熱出たとき妙にはしゃいでる時とおんなじ!!きっとまた熱でるわ
と一時間置きに体温計渡されてます(笑)

昨日病院でインフル違うって言われてぶっとい注射したっていうねん!

いい大人なんです。私。

愛されてるってことでいいんですかね(笑)


さて、風邪ひいたからっていう言い訳なんですけど

自炊してないのでコンビニ通い。

冷蔵庫に食材あるのにパン買ったり
惣菜買ったり
お菓子買ったり
コンビニレシート見るのホンマいや。
楽天エディで何度ぴろーーんって決済してるか・・・でも集計しないと。
あぁー誰か私のお金をーーー

ちなみにローソンで初めて楽天ペイで支払ったら200ポイントもらえるってことで初めて買ってみました。
ホットミルク。


店員さんも私も勝手がわからず手間取りましたが
なんとかできました。

にしてもポイント購入でもポイントもらえるのかな-。

さて、今日はお給料日です。

少しでも残業代とかついてたら・・・なんて毎月淡い期待をするんですけどね

そんなわきゃない。

いつもと1円の狂いもありません。
関連記事

ガ・チ・ホ

日々のこと(投資)
01 /25 2018
ガチホって言葉知っていますか?
私最近まで知りませんでした。

仮想通貨をされている方たちの間でで使われる言葉
(いわゆるスラング)で、ガチでホールドを略したものらしいです。

テレビでやっていたのは1年以上保有している人はガチホらしいです。
1年って短かいって思っちゃうけど、日々値動きのあるあのチャート表を見ると
すごい精神的ストレスなんだとか。

持ち続けたものが最後勝つって言ってたけど
それは、仮想通貨が今後も上昇し続けると信じているからですよね

日経ビジネスを先日、(漫画喫茶で失敬(笑))拝読した際
ジェレミー・シーゲル教授インタビューでビットコインについて下記のように言及しています。

クレイジー。
一時的に2万ドルを突破することもあるだろうが、2年後には1000ドルを下回るだろう


私は実態がよくわかりませんので手出しできません。
怖い怖い。まんじゅう怖いです(笑)

周りの人の話を聞いているのが楽しいです。
天国と地獄を行ったり来たり刺激的な毎日の目がバッキバキ。


ところで、元祖ガチホは投資信託ですよね?

今すぐお金もちになれない。

ある時は、ゆるやかーに上昇し
ある時は、ゆるやかーに下落し

そしてある時は○○ショックで奈落の底へ落ちて
景気回復とともに株価上昇していく。

そんな上下繰り返し最終的にはゆっくり資産形成されていく。

そんな将来を信じているので投資信託が間違いなくぴったりですね。
ガチホしましょうね♪
関連記事

無リスクの置き場所

日々のこと(節約)
01 /24 2018
現在無リスクは、
個人向け国債と現金で保有しています。

10年国債変動型ですが金利は最低の0.05%
最低でも0.05%なので銀行のほぼゼロよりもマシというところですね。

申し込みキャンペーンを利用して100万以上で1000円いただいているので
その分をプラスしても0.15%(税引き前)

うーん。無リスクだからまぁいいか
となっていましたが

相互リンクさせていただいている
定期預金の鬼さんのHPを拝見していたところ
大阪信用金庫の定期貯金が0.4%(税別)

来店が必須条件とのことですが

私、最寄り駅にあるんです。
いつも通るのに、なぜ気づかなかったんでしょうか
節穴中の節穴。

無リスクだけに無関心(笑)

今年の3月末までは新店舗オープンにつき特別金利実施中
1年定期
30万以上1000万円まで
預金保険制度対象1000万円まで対象内
osakashinkin5.gif

早速申し込みにいこうと思います。

ラッキーラッキー
関連記事

つみたてNISA草の根運動

日々のこと(投資)
01 /23 2018
私、熱いです!熱じゃないです(笑)



販売開始して約1か月どうやらつみたてNISAは不人気らしいのです。
私の中でこんなにメジャーなのに!!

なぜ・・・
DIAMOND オンラインの記事から多々引用いたします。
http://diamond.jp/articles/-/156657

2018年1月の始まりからですが合計開設口座数19万6000。
ちなみに2014年の一般NISA開始月末の開設口座数300万弱。
これじゃマイナー契約もままならん(あくまで野球に例えたい(笑)私。

読んでいくとすべて下記の文章に集約されてるんだと思います。
もっとも金融機関の目線で見ると、最大の違いは収益上の“実入り”の差にある。つみたてNISAの対象は販売手数料ゼロで、金融機関への信託報酬も極めて低い投信のみであり、相当残高を積み上げないかぎりは採算が合わない。

ははーーん。
売れたって大した手数料にならないものを拡販する意味はない
あまのじゃくな私は捕らえました。

販売会社がそんな状況であるなら(?)
私のブログが一体何人読んでもらえてるかはわかりませんが
少しでも伝わればいいなと思った次第です。

今更ですがつみたつNISAの説明を少し

投資枠:年間40万円まで
(満額しなくてもいい!できる範囲でしましょ。ボーナス月に増額もできるよ)

非課税期間:最長20年
(長期投資が資産形成のカギだもんね)

投資可能最終年:2037年まで
(2018年から20年の間まで。やるならイマダ)

保有商品の移行:なし(不可)
(ロールオーバーなし)

満20歳以上の日本国内に移住してる人は対象。

つみたてNISA適用商品は手数料ゼロ
手数料も格段に安いです。

つみたてNISAの対象商品は金融庁が「適格」と定める投信に限られています。

つまり金融庁が個人投資家さんに
貯金だけじゃなくて投資にも目を向けて資産形成してね
みんなに投資ってこんなんだよーってわかってもらうまで(税金20.315%)とらないからね
って言ってくれてるめっちゃお得な制度なんです。

それがまだまだ知名度が低いなんて本当にもったいない。

若い人こそぜーーったいやったほうがいい
20歳から始めると40歳。
iDECO(20~60歳)合わせてやったらお金に困らない老後が待ってる(はず)!

*投資はあくまで自己判断でお願いします。

でもおせっかいおばさんは黙ってられへん。
熱も悪化してきたので今日は筆をおきます(笑)

別の意味で熱を帯びておりますゆえ
説明が前後してしまっているかもしれません。
後日補足訂正またテンション高く語りたいと思います。

ではGOOD NIGHT!


line_shibafu.png
関連記事

分散と長期

日々のこと(投資)
01 /23 2018
titanik-2528837__340.jpg


①アセットアロケーションは自分の許容範囲のリスクを見て
たとえ半分・・・いや1/3になってもOK程度にしか投資しないように。

②リスク用に備えている資金もせめて5年に分けて自動積立を
設定しなるだけ触らないように。

1年いろいろ試してみて
この2点だけはを自分のルールとして一応守っています。

私が投資を始めるときよく読んでいた本の中で
ドルコストで買うのは有利でも不利でもなく、気休み

なるほど機会損失や購入コストのことを考えると合理的!と思って
一括で購入してたんですが
やっぱモヤモヤするんですよねー
このタイミングで合ってた??って

毎月自動積立していた投資信託には
そういう気持ち(モヤモヤ感)が浮かばなかったんです。
最初はあったかも(笑)

ただ値動きは(積み立て金額も少ないこともあり)小さかったので、
一括と違いマイナスもプラスもゆるやかな感じが心配症の私にはよかった

そして、自動積立で設定しなおすのもめんどくさいっというズボラさもあってか
半年ぐらいたって、買値にこだわらなくなりました

株価が乱高下しても、
先月は安く買えたし今月高くてもプラスマイナス0って感じで(笑)みたいな。

これが言ってた気休めかも??

決断力不足で怖がりな私には長期で続けていくには気休めも必要というお話でした。
関連記事

Fund of the year 2017!

日々のこと(投資)
01 /14 2018
数年前のFund of the yearの授賞式をネットニュースをたまたま見て
ブログしてる人が自分が今年1番だと思う投資信託やETFに
投票して順位を決める

なにそれ一般投票じゃなくてブログしてる人限定

しかも、上位の投信運用会社のお偉いさん呼んで表彰するという
っておもしろいなーと思ったのがツイッターやブログをはじめるきっかけです。

純粋にかっこいい!!って思ったんですよね。
自分たちの意見もきちんと反映されてる
販売会社の売れ筋ランキングとは違うリアルな声にしびれたんです。

このランキングによってファンドの売れ方にも少なからず影響あるようで
ニッセイ外国株式インデックスは受賞の影響もあり売れに売れましたね
(それだけじゃないだろうけど影響力は年々上がってきていると思います)

今年はぜひこの曇りなき眼で確かめたいということで行ってきました。

・・が前日東京入りし元同僚と
生絞りいよかんチューハイを5杯、ビール2杯飲み、
ほかにももろもろ廃人となっていたため終日グロッキーな感じでした。
情けない。なんであんな美味しいんやろぅ。

そんなグロッキーな私に目覚めの一発!
第二部のブロガーの熱いコメント時に私のコメントが発表されたー

野村つみたて外国株愛を語りました。
はずかしーー(//∇//)
それで一気に目が覚めました
(いやっ起きてたよただグロッキーなだけでモゴモゴ)




そして結果発表

1位 楽天全世界株式インデックスファンド
2位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
3位 楽天全米株式インデックスファンド
4位 野村つみたて外国株投信
5位 eMAXIS slim8資産均等型
6位 ひふみ投信
7位 eMAXIS slim新興国株式
8位 たわらノーロード先進国株式
9位 バンガード・トータル・ワールド・ストック(VT)
10位 iFreeS&P500


去年から結構変わりましたね。
(太文字)新規ファンドが多い。

私は順位にかなり驚きました。
こう思ってたんです↓




eMAXIS Slim 先進国は今回13位でしたが
あのテポドン級の衝撃値下げは12/29でしたからこの順位には関係なし、
2018年の順位に期待ですね。

が今年1年もどんな年になるかわかりません。
eMAXIS Slim先進国級の衝撃を体感することがあるのでしょうか?

わくわくどきどきして待ちたいと思います。
関連記事

新年の目標追加

日常のこと
01 /08 2018
他人に言われて初めてわかったのですが
去年はネガティブ&卑屈発言が多かった

↓ちょっと怖い??
013KAZUKIHIRO171011_TP_V1.jpg

ということなので今年はポジティブ&素直にをモットーにしてみます。

だもんで・・・ポジティブ&素直になんでもやってみる


みんなに愛されるおばさんを目指してみます。


関連記事

kongkong2017

投資ジプシーだった私がやっと投資信託にたどり着きました
ゴールの老後に向けて迷わないためにブログをはじめました♡

f にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村