FC2ブログ

楽天さん スリム新興国 8/1取り扱いスタート

日々のこと(投資)
07 /31 2017
   先ほど楽天証券で発見しました!

            ↓↓↓無題


SBIでも近々なのかな??
HP上見つけられませんでした・・・。

しばらくは傍観ですが、販売実績が安定したら乗り換えるつもり。
保有中のたわら新興国は、たいした保有額ではないのですが、

本当はたわら好きなんだ。

頑固一筋!みたいな女子受けしない名前。

だれがネーミングしたのかしら・・・。
でも、そこがいいという女がここに1人。

先進国では、トータルコストで1位なんだよ
新興国だって出来るでんじゃない??(完全素人なんでなんの確信もないけど)とにかく頑張ってもらいたい!ただ応援してるだけ。

私はなんだったら4資産のバランスファンドも作ってもらいたい。私は小声にして叫びたい


スリムさんは信託報酬を他が下げたら うちも下げまっせー方式なので
そこで勝負できないのなら・・・

保有年数によってコスト引き下げできるようにならんかな。。。
株主優待みたいにねぇー

しばらく様子見てしれーーと乗り換えることにしましょう。
しばらくはね。

でもがんばれ負けるな! た・わ・ら
スポンサーサイト
関連記事

身体のメンテナンス代

日々のこと(節約)
07 /30 2017

なんとなく病院行くのはもったいない感ある私はケチでしょうか

きっとケチなんでしょうね。


ただ、もはや毎日毎日寝ても疲れが取れず
栄養剤飲んでも効かないし。頭の裏っ側がしびれてきて
死ぬかも(いきなり飛びすぎ(笑))

と思ったので
先週から接骨院行ってます。

「身体がだるくて朝腰が痛くって目が覚めるんです
あたまがしびれてその間隔が短いんです死ぬんでしょうか!!センセイ」
(あきらからに一回り若いと思われる青年です)

「はいみてみましょうね

体触られた(撫でられた)ぐらいでどこもここも痛い

首に至っては触られたら嗚咽するぐらい

凝ってるレベルじゃないですね。専門学生に卒業テーマで渡したいぐらいです」

って目を輝かせてます。

週3はきてください。リハビリです

ストレッチもお教えするので家でもしてください

普通の人のレベルになったら週2・・・週1に減らしていきましょう。





とのことで少しづつストレッチはじめてます。


お金も大事だけど、40手前の女性はいろいろメンテナンスが必要なんだなぁ

お金も健康も手に入れよう!
関連記事

積み立てNISAについて

日々のこと(投資)
07 /29 2017
来年から積みたてNISAかNISA(現行)か選べるようになります。

さてさてどちらにしようかな~なんて思っていましたが

ツイッターでフォローさせていただいてる老舗ブロガー様のありがたい情報
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

個人投資家との意見交換会 4回目で
販売会社さんでそろってなんとなく見えてきましたね。

積み立てNISAって信託手数料0.2%前後を目安にと言われているので
現在、ぼったくり商品を初心者向けにとか売っている販売会社はどんな感じで販売するのか
気になる!
ただ、この案件に手を出さないわけにもいかない↓悩ましいところ。
(お上がこの販売会社は積み立てNISAしませんよ~ぼったくりしか売りませんと暗に触れ込むようなことも言ってましたので(笑)まさに踏み絵)

気になるのは、積み立てNISA相談で来店したが最後!?抱き合わせで売りつけないか心配。そこは心を強く
(私が営業マンならノルマの為そうするしかないであろうと思ったから( ^ω^)・・・ん?!)

親の持ってる大手Dには、るいとうが積み立てNISA対応検討はいい感じ。
ただどんな種類がでるかはもう少し待ちですね。

私としては楽天SBIです

現行NISAはSBI

SBIの特徴は、とうとう毎日積み立て対応か!?

これはずっと熱望してたので
通常積立も毎日に変えてほしい。


楽天の特徴はスーパー楽天ポイントも積み立てNISAに対応

積み立てNISAとは別件ですが今月頭にスーパーポイントについて楽天証券にメールで聞いたんです。

「5月の発表では今夏楽天スーパーポイントから投資信託も購入
ていってましたが(蝉も泣いてます夏休みも入ってますこれはいってません(笑))何月にスタートしてもらえるのですか?」




「正式に決定いたしましたらHP上で発表させていただきます
個別の案件にはお答えできかねます。」

と機械回答のような冷たいメールが来たのでなんか楽天の気持ちが少し離れて行ってしまってます。


私としては、なんとなくSBIで落ち着きそうかもな予感です。
ほぼほぼ取り揃えるっていってるしね♪
関連記事

慣れって怖い

日々のこと(節約)
07 /28 2017
入社してほぼ1年。

最初は会社の福利厚生などありがたいって思ってきたことや
会社でもらえる支給品がもらえてありがたいなーと思ってたんですが

いろいろ廃止になり
なきゃないでしょうがないて思わずに、文句言いそうになる
自分をコワっっ((((;゚Д゚)))))))と感じて
慣れって怖いなって思い始めてました。

元々の人間が悪いやつだからかもしれんな




遅ればせながら寸志頂いたんです!
金額の問題じゃなくていや金額もうれしいけどこれは本当にうれしい。

もらえないって言われてたので
涙が出るほどうれしかったです♪

今年の冬はもらえないかも知れない。
そのときぶーたれていたらこれを読み返そう。
そんな気持ちでここに記して忘れないようにしようと決めました。

感謝


さて、使い道は、先日パソコンがぶっ壊れたので2万円のパソコンと
残りはたわら先進国購入に当てたいと思います。



関連記事

毎日読み返してます 「毎月5万で7000万円つくる積み立て投資術」

日々のこと(投資)
07 /27 2017
インデックスファンドを始めるときに
これは読むべき本の1つと言われた本です。

「毎月5万で7000万つくる積み立て投資術」 カン・チュンド著

毎日読み返すのでボロボロになってきてます(笑)
毎月5万で7000万


新品ではないのですが(カン様ごめんなさい)
中古本で見つけたときはやった^^!!と小躍りしました♪

ただよく中身を見ずにかうもんだから

毎月5万で7000万-1

前の人の書き込みなどが所々に・・・

内容は全く投資信託を知らない人にも1から教えてくれるまさに教科書
英語で言うとニューホライズン!今もあるのかしら?



本当に本当にわかりやすくて大好きな(o‘∀‘o)*:◦♪本です。
関連記事

投資信託実践編

日々のこと(投資)
07 /26 2017
実践編です。

山崎先生の本を私なりに解釈しました。

1.手数料コストにこだわること
2.大まかにベターでいい
3.リスク許容を決めてリスク資産国内外半々積み立てほったらかしで1年に1度リバランス。
4.ドルコストは気休め

と思っています。

私は気休めだろうとも、ドルコストで購入しようと思ったのです。
ETF購入後値上がりしつづけているので、
インデックスファンド一括で買うタイミングをつかめなかったというのもあります・・・・。

最初にNISA枠を使いたかったので国内株をETFでが埋めました。
そのあと拠出年金外国株にしようということも決めました。

なのでインデックス積み立てと確定拠出枠こつこつで埋めてますがまだ差が大きいです。
1年かけて自分のアセットアロケーションに近づければいいやと思ってるけど
アリなのかナシなのかとりあえずやってみます(笑)

銘柄 取得平均単価 基準価格 保有口数 損益
たわらノーロード先進国 11340.00 11405 78294 1494            
eMAXIS-slim 先進国 12871.29 10547 10946 944
ニッセイ外国株 13274.61 13977 41141 2889
ニッセイDC外国株 10647.50 10967 82,644 -224
ニッセイTOPIX 9864.96 10396 20882 1108
上場TPX1308 1571.00 1634 500 31,500
たわらノーロード新興国 12871.29 13196 12120 393

積み立て中 15000円
たわらノーロード先進国
たわらノーロード新興国→eMAXIS Slim 新興国に変更よていです♪

ニッセイDC外国株23000円

*図面が、うまくUPできません。慣れたら再度載せます。ごめんなさい
関連記事

確定拠出年金スタート物語

日々のこと(投資)
07 /24 2017
勤務している会社は企業型年金があったのでIDECO諦めてたんです(;_;)
ところが、去年末に
「年金基金が解散しますので返金しま~~す」と発表がありました。




周りの諸先輩方は
「ラッキーこれで内緒でへそくりできる!いくらいくら!?」
などとふざけてらっしゃったのを横で
この人の老後大丈夫かいなと心で嘯きながら
微笑みながらいいですねーなんて談笑していました。

私は、社歴も浅いので特に関係なく、

もぅこれで個人型確定拠出入らない理由はない!!
と鼻息荒く資料請求したんです。

資料請求してがくがくブルブル((((;゚Д゚)))))))
なんと会社に判子をもらわないと申請できないじゃないか!!!

会社で株なんて聞いたこともないって顔で通してるのに
田舎であればあるほど株に嫌悪感が感じる傾向があるのと思うのは私だけ?
お金は汗水たらして稼ぐもの!楽して手に入れるお金はあぶく銭感覚でしょうか 
 ・・・って違うのにね。いままで散々感じてきたマイノリティー感です。

チキンな私にはハードル高すぎる!



ちょっとどうしよう・・・・
1週間悩み
やっぱやめよう。

2週間悩み
でもあきらめるのはもったいない!言おう

3週間悩み
でも、まてよ。やっぱ言いにくい。

4週間悩み
でもやっぱり今後、2〇年近くもったいない!!言おう

と、うざいくらい悩み続け。
しかも知恵袋先生に相談もして・・・・・( ´艸`)
なんとか会社のハンコをPOPな感じでもらえる方法

担当者に言いにいきます。
いざっ出陣!!

私 「すいません、確定拠出年金の申請したいので会社の判子ください!」

担当者「・・・・・・・・・・・・・・なにそれ!?」

私「こないだ解散した企業型のやつの個人でするみたいなやつです」

担当者「あぁ。でもまだ若いのにそ、んなん老後とか考えんでまだええやろぅ・・・・」

私「ははは(乾いた(笑)そうですかねぇ。今後のこといろいろ考えて」

担当者「そうか~でも株なんやろぅ?そうなんかこわいなー自分でするって・・・・
株っていうのは大損するよ。一文なしになるってこともあるよ。
●●さんもなぁ・・・・・(永遠に続く)」

私「ははは(乾いた笑)そうなんですかぁ・・・・で判子お願いしていいですか?」

担当者「株ってなー女の子がなぁ。そんな時代かぁ」

私「・・・・・・・・(はよ押して!)」


それから説得されつつ待つこと小一時間やっと押印してもらえました。ふぅ。

やった速攻ポストへ投函!!はよこいはよこい!るんるん

でも住信SBIで申し込んで書類不備で差し戻しされるという凡ミス。完全に自分ミス。
(住信SBI証券だから住信SBI銀行引き落としできると思い込む・・・が、できない旨をちゃんと説明書に記載あります。)


結局申請通ったのは3月でした。
長かった。。長い春。

会社に申し出しないといけない人でイデコの二の足を踏んでる人結構いるのではないでしょうか。
気持ちわかるよ~~言いたくないよね

でも勇気だしていきましょ。こんな私でも出来ましたから(*'ω'*)

↓ちょこっと現状載せておきます♪

kakuteikyoshutsu2

関連記事

家計簿2017年7月分

家計簿
07 /23 2017
今月も無事お給料いただいたので家計簿も更新♪



といっても毎月変わりないのが悲しいところ。

手取りは175,000円
文句はありません。ただ涙が(笑)

家賃
54,000円
いつもと変わらず

食費
30,000円
1週間5,000円使い切ります。

光熱費
ガス 2,500円
電気 1,800円
NHK 2,520円
水道は2か月に一度今月は請求なし

個人年金
10,000円
これやめたいなぁでもやめて途中解約のペナルティ考えると目をつぶろう。

医療保険
5,000円
がん・医療・共済どこから手を付けましょうか。

美容院
6,600円
3か月に1度なので許容

病院
5,000円
女性ならではの病気です。

交際費
5,000円
両親とごはんに行きました。(`・∀・´)エッヘン!!

ジム
3,700円

メルカリ
500円
メイクブラシ 
メルカリ好き~~
余談:今年にメルカリ上場IPO張り切るで~~

携帯
1,624円

楽天ポイント引いた後の金額です。
確定拠出年金
23,000円

積み立て
15,000円


銀行貯金6,000円

楽天100円投信 2,500円
25銘柄楽しんでます♪
むふふ( ´艸`)

総評:
今月は電気少なかったけどもはや寝るないのでエアコンはつけます。
なんで来月は怖いな~


確定拠出23,000円地味に忘れてる(笑)
たまーに見る感じです
これこそほったらかしっぽくていいね♪

来月も一歩一歩亀の歩みで頑張るで~~
関連記事

楽天電話1年使用してみて

日々のこと(節約)
07 /23 2017
さかのぼること1年前
某ソ〇トバンクを契約しており
毎月の携帯代10,000円以上払っててなんでこんな高いねや!
と憤ってました


どけちはあかん!でも無駄なものは1銭たりとも払わない!
という家訓のもと
2年縛りも解放されたので楽天モバイルに乗り換えて早1年

私の感じるメリット:
安い!以前の1/3以下になりました。

契約時に申し込んで
楽天でんわっていうアプリを使えば
1回5分であれば何回かけても 850円/月
私は友達居ないので(笑)あんまり使用してないかも。正直いらんかな~
次の契約は解除しようと思います。

私はSIMだけ購入して本体は中古の15,000円のi-phone5sを購入。

通話料100円に対して1ポイント楽天ポイントつきます

楽天モバイルユーザー+1倍

モバイル会員は楽天市場で購入も+3倍なのでためやすいのもいい
私は市場アプリで+1倍
合計5倍です。
もちろん楽天カードでお支払い。

私が契約してプランですが
3.1GBだと1600円+850(電話5分かけ放題)=2450円(税別)


以前はデータと通話が別々の子会社!?から請求来ててわかりにくかったけど今は合算。

ポイントで支払える(期間限定ポイント消化に最適)のもいい。
私は請求時にたまってるポイント払う設定なので毎月大体1000円前後支払ってます。
余ったデータは翌月に持ち越しできる(私はほぼ使い切っちゃいますけど( /ω))

ちなみに通話のクオリティはいたって普通。
スマホでツィッターや動画みても遅っ!と感じたことは特になし。

私の感じるデメリット:
電話するとき「003768」をつけないといけない
しないと通常料金請求されちゃう。
若干忘れがちなのど楽天でんわアプリからかける習慣が必要。
アプリなら番号押したら勝手に003768つけてくれる

着信かかってきて(着信履歴は通常の電話のほうに履歴が残る)折り返すとき
でんわアプリにコピペしなきゃいけないから、若干いらっっとなる

LineなどのSNSの年齢認証確認できない!
よってID検索から登録するのもされるのもできない
交換が四苦八苦するという(笑)まぁQRコード行けるから最悪OKかな。

留守番電話もアプリ経由でめんどくさい。
登録でもそもそした私も結局解約しちゃいました。

こんな感じでめんどくさい系のデメリットですね。
ほかにあれば追記します♪

探せばもっと安い格安スマホがあるかもしれないけど
探しまくる労力がめんどくさい。
安いであろう概ねベストなアンサー!
(つまりベター(笑))

無駄銭でないから家訓も許してくれるであろう。
私なりの決着です(笑)

関連記事

私の投資ヒストリー④

投資ヒストリー
07 /22 2017
4日目 そろそろ終わりにします(笑)
私の投資ヒストリー

身ぎれいになったものの、今までカンと雰囲気で適当に投機していたので
老後の予算は決まった。
でも、どういう投資していいかわからなかったんです。

料理にレシピがあるように投資のレシピ、教科書ってないの?

そんなとき出会ったのが山崎元先生です
いまもはやブログ内外でも有名すぎて説明するのもおこがましいですね

経済評論家で楽天証券研究所客員研究員他いろいろ肩書はあるのですが
長いので割愛。

私が山崎元さんの楽天職員のクセに
「世の中にある運用商品の99%以上は、はじめから検討に値しないクズ」
と言い切るところがこの人変わってんなーっという第一印象

しかも転職しまくってる12回
私でも5回やし(それでも多い!?)

ほかにどんなこと言ってるんだろうと思って探すと、楽天証券HPでコラムをしているようでした

楽天証券のコラム「ホンネの投資教室」を見あさる日々が続きます。

第237.238回のコラム
超簡単お金の運用法を改訂する 上・下を読んで
私の探してた答え来た~~~(*'ω'*)

やっとここで信じてよさそうなものを発見できた!
本も買ってみよう

まず買ったのは
全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)
(しかも答えが最初の2.3ページ目にこうしなさいって書いてる。これ教科書やん!)

これを読んでから売られていた山崎本はほぼ買いあさりました。
でもこの1冊で十分かも

リスク:無リスクを半々

無リスクは国債10年変動のみ

リスクは↓通り
国内40 先進国50 新興国10
指数は国内株TOPIX/先進国MSCI/新興国MSCIエマ



簡単すぎて逆に怖いですがこれで決定です。

これだと続けられそう

ただ買うタイミングは納得いかんので今年の1月から年末にかけて均等に買い増す
いわゆるドルコストで行きます。


ちなみに今は山崎元先生熱が冷めているのでさらっと書きました。それはまた違うところで(笑)


せっかくなのでTwitterで知り合いになったアウターガイさんのHPより拝借。
https://www.valuetrust.net/

山崎先生のアセットアロケーションを参考に私のアセットアロケーションが決まりました。

(描画中)


私はブログ始めた理由は、自分の弱さ(利益でたら売る)を自制するためです。
今後30年以上バイアンドホールドでき続けられるのかどういう気持ちになるのか自分でもわかりません。
手取り17万の私が、どうやって資産運用していけるのか、
へこたれずにやっていけるのか見守ってください

素人のハテナをつづっていこうと思います。投資歴が長いクセに初心者顔っていう( ´∀` )

もしまた違う道進みそうになったら、どしどし突っ込んでください。

ほなお休みなさい
関連記事

kongkong2017

投資ジプシーだった私がやっと投資信託にたどり着きました
ゴールの老後に向けて迷わないためにブログをはじめました♡

f