FC2ブログ

2017年11月末ワンタップ資産状況

ワンタップ月報
12 /02 2017

IMG_1212_LI.jpg

general electric(GE)が仲間入りしました。

トランプ大統領が
ナスダックとS&P500は高値更新したよーん!とツイートしてましたね。
(元気なシニアですねホント)

そんな中、配当金半減した無双会社です。
1株当たり0.24ドル→0.12ドル
こんな時期にビジネスがうまくいかないなんて( ;∀;)

もちろんチャートはダダ下がり、そうなると私のアドレナリンはだだ上がりになりました(笑)
68ZENI2E.png


回復のカギは、発電タービンのビジネスの縮小or切り離し
ベーカーヒューズの買収(2016年)は結果失敗、膿を出し切って1から頑張りましょう
理由がわかってるなら後は行動のみ!!でしょ。
それに主力である、ジェットエンジン/ヘルスケアは順調なんですよね

なのでゆるーく毎月買い続けるスタンスで行きます。


ちょうどいいバランスにしたいので買い増しましたが、来月以降は毎月1000円づつ購入していきます。



スポンサーサイト

ワンタップバイ10月 使用して3か月の感想

ワンタップ月報
11 /03 2017
3か月前からワンタップバイで米国の個別株を購入しています

N811_cyokuritudachisurupengin_TP_V1.jpg

CMでも最近流れて少し認知されてきたような感じですね。

私がワンタップバイで購入のきっかけは米国ETFを購入するときにブログを読み漁って
アメリカの個別株だけで資産形成されてるかたが結構いらっしゃるんですね。
すごいなーなんて見てただけだったのです。

私自身は個別株は逆張りでしか買ったことがなく(しかも海外株未経験)
それ以外購入しないので、2011年以降購入していません。
その時購入したの株も最近、すべて手放しました。

最近値下がりしたときにみずほは配当金目的に目がくらんで購入しましたが(笑)

そんな中、
ワンタップバイのHP上広告を見て
  1. 手数料は0.5%
  2. 1000円から買える 

これなら予算の少ない私でも買える!と思い参入しました。

ここで要注意!!時間によっては手数料変わります。購入は24時間OKです

日本時間の23時30分~翌6時(サマータイムは1時間繰上):0.5%
上記以外の時間帯:0.7%



取引コスト(売買手数料相当額)
米国の本市場開場時間帯:0.5%
取引所開場時は、リアルタイムの株価に0.5%のスプレッド(手数料相当額)を加減した価格でお取引いただきます。買いの場合は加算、売りの場合は減算します。
なお、本市場開場時間帯は、月曜日~金曜日の日本時間23時30分~翌6時(サマータイムは1時間繰上)
上記以外の時間帯:0.7%
直近の終値に0.7%のスプレッド(手数料相当額)を加減した価格でお取引いただきます。


ワンタップバイHPから引用


ただ通常の積み立ての邪魔にならないよう
毎月1銘柄1000円
管理しやすいよう5銘柄
と決めました。

銘柄選びはそんなに悩みません。
だって取り扱い30銘柄しかないから。
それがデメリットっという人もいますが外国株主デビューとしては全く問題なし

セクターで分け、好調な企業、不調だけど回復するであろう企業
生活必需品な企業などなど自分で選択していってこうなりました

IMG_1006.png

毎月1000円だと資産形成などには関係ないですが
やはり体験してみて得るものも多いです
特にニュースなどでも保有株のことになると真剣度も違いますし
ほかの関連ニュースももちろん調べたりリテラシー向上化して行ってると感じます。

購入は3スリーステップ。
ワンタップの振り込み口座へ入金➡購入企業の画面から金額入れてパスワードを押す➡購入

「あなたは経営者よりパワーを持ちました。」と謎のメッセージ付きで購入確認の画面になります

もちろん配当金ももらえます。

先日

コカ・コーラから配当金7円が無事入金されてました(笑)



kongkong2017

投資ジプシーだった私がやっと投資信託にたどり着きました
ゴールの老後に向けて迷わないためにブログをはじめました♡

f