FC2ブログ

初夏旅行に向けてのクロス取引

日々のこと(投資)
12 /17 2018
thumbnail_IMG_2284.jpg
9月の権利確定日前に、
来年のバケーションはグアムに行こうと思いついて
レオパレス21の優待のクロス取引をしました。

クロス取引は初めてなので処理合ってるかしら????
と恐々だったので優待券来るまでは(自分を)信用していませんでした( *´艸`)

先日優待券が到着した時は
「おーーー!!!合ってたー!(←ソコ!?)」

と喜んだ後、今後も続けられるかな?とも思いました。
理由は、慣れないのもあるけど処理に時間がかかって神経使う。
めんどくさいww

権利落ち前日に残っている一般信用の在庫も少なく。
人気の優待は取引受付初日の数分で売り切れもザラ。
先取りのクロスとかもあるようですが
もっとめんどくさいw

よって今回が最初で最後のクロス取引になりそうですww

さて、バケーションの話に戻って
すっかりグアム熱は冷めたので、「グアムレオパレスホテル宿泊券」は、
某メルカ〇で必要な方にお譲りさせていただきました。
毎度おおきに♡

今年の初夏の旅行は国内に決めました!
また節約頑張って、旅行も行きます。
スポンサーサイト

ちょっと早めのリバランスっと

日々のこと(投資)
12 /16 2018
先日思いがけずボーナスをいただきました。

出ないと聞いていたのでびっくりですが、
ありがたくいただくことにします。

ということで、年末にしようと思っていたリバランスをここでしました。
今回はノーセルリバランスです。
今後セルリバランスすることも出てくると思うのですが
機械的にできるかな?っというのが少し不安。
機会があれば諸先輩方に聞いてみようかと思います

さてさて結果はこちらです。
アセットアロケーション円グラフメーカー https://www.valuetrust.net/

私の理想は無リスク40% リスク60%
そのうちリスクの割合は日本10% 先進国80% 新興国10%です。

さて今年の買い付けは今回が最後になります。
夏ごろから下げ相場が続いていたのでつみたてNISAは-5%ほどになりますが
あと19年ありますのでどーんと構えています。

ゆるりゆるり行きましょう

Fund of the Year 2018 投票しました

日々のこと(投資)
11 /04 2018
早いですね。
もぅあれから1年です。

投信ブロガーが選ぶ Fund of the year 2018 を投票しました。
去年は野村つみたて外国株を投票しました。
foy2018ttle.gif

今年は、去年の年末に大幅値下げした eMaxis slim 先進国に投票。
理由は、
私は安心出来るファンドを買いたいんです。

安心ってなあにですね、よね。
コスト
同ファンドは、最安コストを目指すと銘打ってますので
1位でなくても、
すぐ最安コストに合わせてくれるだろうという信頼があります。

実質コストも今年6月の運用実績で明らかになりました
https://www.am.mufg.jp/pdf/zenunyou/252653/252653_20180626.pdf
今までの実績、私はそれで十分です

純資産
去年12月 30億
今年10月 240億

安心できる運営のできる目安100億は十分超えています

下方乖離
2018年6月に発表された運用報告を見る限り
大きくベンチマークから下方乖離していませんでした。

任せられるファンドに出会えたことが良かったと思います。

kongkong2017

投資ジプシーだった私がやっと投資信託にたどり着きました
ゴールの老後に向けて迷わないためにブログをはじめました♡

f