FC2ブログ

私の投資ヒストリー④

投資ヒストリー
07 /22 2017
4日目 そろそろ終わりにします(笑)
私の投資ヒストリー

身ぎれいになったものの、今までカンと雰囲気で適当に投機していたので
老後の予算は決まった。
でも、どういう投資していいかわからなかったんです。

料理にレシピがあるように投資のレシピ、教科書ってないの?

そんなとき出会ったのが山崎元先生です
いまもはやブログ内外でも有名すぎて説明するのもおこがましいですね

経済評論家で楽天証券研究所客員研究員他いろいろ肩書はあるのですが
長いので割愛。

私が山崎元さんの楽天職員のクセに
「世の中にある運用商品の99%以上は、はじめから検討に値しないクズ」
と言い切るところがこの人変わってんなーっという第一印象

しかも転職しまくってる12回
私でも5回やし(それでも多い!?)

ほかにどんなこと言ってるんだろうと思って探すと、楽天証券HPでコラムをしているようでした

楽天証券のコラム「ホンネの投資教室」を見あさる日々が続きます。

第237.238回のコラム
超簡単お金の運用法を改訂する 上・下を読んで
私の探してた答え来た~~~(*'ω'*)

やっとここで信じてよさそうなものを発見できた!
本も買ってみよう

まず買ったのは
全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)
(しかも答えが最初の2.3ページ目にこうしなさいって書いてる。これ教科書やん!)

これを読んでから売られていた山崎本はほぼ買いあさりました。
でもこの1冊で十分かも

リスク:無リスクを半々

無リスクは国債10年変動のみ

リスクは↓通り
国内40 先進国50 新興国10
指数は国内株TOPIX/先進国MSCI/新興国MSCIエマ



簡単すぎて逆に怖いですがこれで決定です。

これだと続けられそう

ただ買うタイミングは納得いかんので今年の1月から年末にかけて均等に買い増す
いわゆるドルコストで行きます。


ちなみに今は山崎元先生熱が冷めているのでさらっと書きました。それはまた違うところで(笑)


せっかくなのでTwitterで知り合いになったアウターガイさんのHPより拝借。
https://www.valuetrust.net/

山崎先生のアセットアロケーションを参考に私のアセットアロケーションが決まりました。

(描画中)


私はブログ始めた理由は、自分の弱さ(利益でたら売る)を自制するためです。
今後30年以上バイアンドホールドでき続けられるのかどういう気持ちになるのか自分でもわかりません。
手取り17万の私が、どうやって資産運用していけるのか、
へこたれずにやっていけるのか見守ってください

素人のハテナをつづっていこうと思います。投資歴が長いクセに初心者顔っていう( ´∀` )

もしまた違う道進みそうになったら、どしどし突っ込んでください。

ほなお休みなさい
スポンサーサイト

私の投資ヒストリー③

投資ヒストリー
07 /22 2017
本日で3日目

見られてなくて書き続けることに意味があるんだと思う!
と信じて書き続ける(笑)

その後のNZ$は80円/NZDになった時点で売却(購入は65円/NZD)
株主優待株は2017年2月まで保持します。
トランプ就任で絶対下がると思い売りましたがこれは大きく外れ。

素人が相場なんてわかるはずない。

去年月間で発行誌をみて
日経平均予測を振り返ってもいいと思います。
プロの人でもできないもんなんですね。

さてすっかり身ぎれいになった私ですが
もぅ30代後半。

私の老後いくらいるんだろうか

一つ一つ洗い出し行こう!

月の支出10万円
老後はプラス5万前後は必要かと=15万。
 
収入
60~65歳まで
60歳退職その後アルバイト65歳まで(8万円/月)
60歳から個人年金支給44万(3.6万円/月)×10年支払われる。
3.4万円不足/月 を貯金から補う。
不足204万円/5年  小計①
 
65歳以降完全リタイア(95歳と想定)30年
年金は70歳からもらえると仮定
15-3.6=11.4万不足/月 を貯金から補う。
不足684万/5年 小計②
 
70歳以降
*年金もらえる金額8万/月
15-8=7万/月 を貯金から補う。
不足2100万/25年 小計③
 
小計①+②+③=2,988万円
というわけで私の老後必要なお金は3000万円
 

と出しました。

さて、コツコツと貯めたお金と山っ気投資で400万あります。

普通に3000万は途方に暮れる金額です。
絶対無理やん!!
悩みまくっているときに出会うのが

山崎元先生です

長くなりましたのでまた明日。

私の投資ヒストリー②

投資ヒストリー
07 /21 2017
昨日からの続きです。

ゴールド貯金にはまる私ですが同時進行でもぅ2つハマります

1. ニュージーランドドル
2. 株主優待

なぜはハマったのかそれは2008年いわゆるリーマンショックです。
その時は株を持っていなかったで、楽観的に相場を眺めていたら
チャートがナイアガラの滝のように下落しておりニュースで連日報道されていました。

私の気持ち的にはこれって今買うしかないんじゃない??
大胆100%アドレナリン100%になって買っていました。

なぜその2つを買ったんだろう今思うとネットに躍らせ続けられたような気がします。
①NZドルは金利も高く7%。定期に預けてたら安泰みたいな雰囲気があったような気がします。 

②株主優待は日経ウーマンで株主優待生活されている主婦の方がいてただで商品券とか食事券ももらえる!?
配当金で年2回もらえる?銀行より全然いい!これしかない!!!と思ったから。

ウハウハ(o‘∀‘o)*:◦♪

奇跡的にほぼ底値で買えたので数年後、含み益がでてしまいます。

利益はボーナス的な感覚で使ってしまいます。
書いててほんとバカとしか思えない

書いてて恥ずかしいです。
ちなみに当時は、投資信託とい言葉すら知りません。

どうやって投資信託と出会うかはまた明日♡


kongkong2017

投資ジプシーだった私がやっと投資信託にたどり着きました
ゴールの老後に向けて迷わないためにブログをはじめました♡

f